ラブライブ! Fan Site - ことりのおやつ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ラブライブ!6th「Music S.T.A.R.T!!」
6th「Music S.T.A.R.T!!」
ラブライブ! 5th「Wonderful Rush」
5th「Wonderful Rush」
ラブライブ! 4th「もぎゅっと“love”で接近中!」
4th「もぎゅっと“love”で接近中!」
ラブライブ! 3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」
3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」
ラブライブ! 2nd「Snow halation」
2nd「Snow halation」
ラブライブ! 1st「僕らのLIVE 君とのLIFE」
1st「僕らのLIVE 君とのLIFE」

ラブライブ! まとめサイト

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト

ホーム > 愛☆生活ラブライブ! > 愛☆生活ラブライブ! ~ 第2回!



ラブライブ! 関連記事

愛☆生活ラブライブ! ~ 第2回!

日々進化する作品 ラブライブ!
今日もラブライブ!について熱く語る!愛☆生活ラブライブ! 始まります!

はい!「愛☆生活ラブライブ!」の第2回の始まりです!
「愛☆生活ラブライブ!」の概要についてはこちら ⇒ 愛☆生活ラブライブ! ~ 第0回!

前回は「ラブライブ!」について熱く語りました。
ラブライブ!を語る上で外せないのが歌です!みなさんもお気に入りの歌があると思います。

そこで、今回は「お気に入りの曲ベスト3」です。長くなるので、以下続きで!

それでは、自分のお気に入りの曲ベスト3について熱く語ります!
かなり私の主観が入っていますが、そこは愛嬌です。スルーして下さい!

Printemps 「Love marginal」

1位:「Love marginal」
私はこの曲が一番好きです。曲もいいが歌詞が本当にすばらしい!
好きな人に気持ちを伝える事が許されない複雑な乙女心を描いています。

「あの娘が話すあなたの癖を知っている事がつらい」
この歌詞がすごくせつないです。あの娘(彼の彼女かな?)よりも、自分の方が彼の事をよく知っている。そんな感じに取れます。

「隠しきれない 胸のときめき 誰にも気づかれたくないよ」
彼の事が好きでも友達を演じ続けなくてはいけない彼女の苦しさが伝わってきます。

それでも想いを押し殺すために「青く透明な私になりたい」「こころ透明な私を返して」の歌詞が、さらに想いを強調されグッときますね。

「いつか結ばれる夢を見たくなる 恋人は引き合うものだと」
無理だと分かっていても、想いを捨て切れず、いつかは恋人になれるんじゃないか?と秘かに願っている、そんな彼女に涙なくして聞く事が出来ません!

「最初出会ったあの日がいまも消えない…(中略)…輝いてるの」
ここの歌詞がさらに印象的にしてくれます。想いを押し殺す事が逆に、出会った頃を鮮明に蘇らせる結果になってしまったのかな?と思わせてくれます。

「Love marginal」=「恋の境界線」(訳あってる?)とはよく言ったものです。まさに一線を踏み越えれないギリギリのところに彼女はいるようです。作詞をされた「畑 亜貴」先生は本当に天才です!

さらに、歌い手が上手く演出してくれます。
新田さんの抜群の歌唱力、内田さんの高音で伸びのある歌声、久保さんの歌の安定感。

この歌声で一気に「ことりちゃん」のファンになってしまった。たまりませんね、あの歌声!
歌い手のパートを考えたランティスにも感動しています。パートががっちり かみ合っていますね!

……しまった!ベスト3とか言いながら「Love marginal」を熱く語りすぎた!
と言う事で、2位以下はまた今度の機会に!(「Love marginal」まだ、語り足りない!)

それでは、みなさんも好きな曲をコメント欄で熱く語って下さい!期待してるよw

H.s [投稿日:2011/10/10 04:17]

初めましてです。いつもこっそり読ませてもらってます!

私も『Love marginal』はTOP3を争う順位ですね。
好きな部分も、ほとんど丸被りでとても共感しました!!

1位は断然『sweet&sweet holiday』です!
歌詞も声もみんな可愛いし曲調もノリが良く
って大好きです!!

かもーん♪ とかついnyってしちゃいますね(笑)

初投稿なのに無駄に語ってすいませんでした。。

ことりのおやつ [投稿日:2011/10/10 22:40]

熱いコメントありがとうございます!

「噂のチョコレート (おーいし!)」
うん、カワイイですよね。「sweet&sweet holiday」

特に、「ことりのおやつにしちゃおうかなぁ~♪」が気に入っちゃって
気付いたらファンサイト作ってたしw

(その後、「ことりのおやつ」がラブライブ!にとって、
重要なキーワードになるなんて……今では反省しています。)

この曲も話が広げやすいな~。話せば長くなるので、この辺で!

デジデジ [投稿日:2011/10/23 19:22]

またコメントさせていただきます。

Love marginalイイですね~、僕も大好きです。
順位的には僕も1位になってしまうくらい好きですね。sweet&sweet holidayとどっちがいいかむっちゃくちゃ悩んでしまって順位が付けられません。
ということで同率1位ってことで(笑)

切ない乙女心がひしひしと伝わってきてもうもう涙腺が緩んでうるっと来てしまいます。

次のプランタンのシングルにもとても期待が持てますよね。

ラブライブ!のことを語れるってのはとっても楽しいですよね。これからもずんずんコメントしていきます。

ことりのおやつ [投稿日:2011/10/23 20:22]

熱いコメントありがとうございます!

「Love marginal」は良い意味でイメージを崩して来ましたよね。
ジャケットの雰囲気と違いかなりの衝撃が走りました。

「sweet&sweet holiday」 も人気ありますね。カワイイもんね!
「Printemps」恐るべし。ラブライバーの心を鷲掴みやん!

名無しのラブライバー [投稿日:2013/07/06 21:16]

はじめまして。
いつの記事にコメントしてるんだよと思われそうですが、
「青く透明な私になりたい」で検索かけたらこちらのサイトが一番上だったのでw

「Love marginal」素敵すぎますね。
友達の彼氏を好きになってしまったのか、
3人組の中で自分以外の2人が付き合いだしたのか分かりませんが、
好きな人に好きと言えない気持ちをことりと花陽が歌っているのがハマってますよね!
穂乃果はズンズン行きそうですがw
(でも恋のことになると穂乃果も意外と…?なんて思うとたまりませんな!←)

普段ブログにコメントなんてしないのですが、
あまりにも歌詞の解釈が自分と一緒だったものでつい…

私もこの曲を聴いて畑先生は天才だと思いましたw

ことりのおやつ [投稿日:2013/07/08 21:07]

初めまして。コメントありがとうございます。
2年たった今でも「Love marginal」は1番好きな一曲です!

許されない恋だと知りつつも、揺れ動く乙女心に感動ですよね!
彼の癖を知ってるようなので、彼との付き合いが長い幼馴染なのかな?
聞き手で色んな解釈が出来るのも面白いですね。「Love marginal」を語ると一晩明けそうなので終わりますw

ことりのおやつ コメント投稿

