ラブライブ! Fan Site - ことりのおやつ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ラブライブ!6th「Music S.T.A.R.T!!」
6th「Music S.T.A.R.T!!」
ラブライブ! 5th「Wonderful Rush」
5th「Wonderful Rush」
ラブライブ! 4th「もぎゅっと“love”で接近中!」
4th「もぎゅっと“love”で接近中!」
ラブライブ! 3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」
3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」
ラブライブ! 2nd「Snow halation」
2nd「Snow halation」
ラブライブ! 1st「僕らのLIVE 君とのLIFE」
1st「僕らのLIVE 君とのLIFE」

ラブライブ! まとめサイト

ホーム >いろんな感想

「μ's 4thライブ」初日の感想 その3!

気づけば、もう3月じゃないか!4thライブから1ヵ月経っていたとは……
先月は色々ありました。大雪の埼玉→翌週2泊3日の東京→翌週2泊3日の福岡……orz

3月頭で全行事が終わり一段落。やっとラブライブ!にのめり込めるぜ!
なんだって?絵里diaryとスクパラ延期?ピザハットとコラボ?4/23に2期OP発売?

いつの間にか、取り残されている管理人です。2期OP/ED予約してこないと!
さて、放置していたライブ感想その3行ってみよう!まだ記憶に残ってるといいなw

4th_live_logo.png


アメンボだって、オケラだって、みんなファンなんだよ!

会場を一気に笑いの渦に!さすが、にこ先輩!名言が生まれた瞬間です!
そして、ツッコミを忘れたエリチカ姉さま……最高に可愛い!真面目が暴走した感じですw


笑いを生んだドラマパートの後は、BDシリーズ最後の曲「LONELIEST BABY」です。
待っていました!と言わんばかりに色をグリーンに変える。しかし、ステージ上には3人だけ?

え?このイントロ「LONELIEST BABY」じゃないの?と、すっごく焦りました。
しかし、曲が流れるに従って少しずつキャストに光が当たります。なんだ、隠れていただけかw

やっぱり、好きな曲を生で聴けるのはすごく嬉しいです。9人で歌う曲は最高ですね!
ちなみに、BDシリーズで好きな曲は「なわとび」「硝子の花園」「LONELIEST BABY」です。


BDシリーズの全曲が終わり、次に流れたのは……フィバーーー!!!
そう!ラブノベルス等を生みだした、我らの佐々倉先生作曲「輝夜の城で踊りたい」です!

テンション上がりますね!扇子を使った踊りのパフォーマンス最高です!
もう、ノリノリだよ!初ライブでもテンションMAXです!ハッハッハッ!フゥーフゥーフゥー!

もちろん、「他の人を見ちゃイヤ」「私だけを見て」のコンボは最強です!
今回のライブで期待していた曲の一つだったので生で聞けて幸せです!フィバーーー!!!


ここで、MCが入ります。2月14日も近いと言う事で、バレンタインの話です。
チョコレートガール選挙、懐かしいですね。たしか、「ラブライブ! カフェ2」の選挙だよね!
「μ’s チョコレートガール」決定!

「もぎゅっと」のドラマパートでは、チョコレートフォンデュを飲みたい発言をw
色々と、懐かしいな~。最近、聞いていないな~。今度、ドラマパート全部聞いてみよう!


この流れで続いた曲は、もちろん「もぎゅっと“love”で接近中!」です!
……あれ?あまり内容覚えていない。その次の「baby maybe 恋のボタン」も忘れました。orz

ただ覚えている事は、にこソロ版「baby maybe 恋のボタン」じゃなかったことです。
是非こっちで聞いてみたかった!最後にコーラス入るだけで、印象がかなり変わる名曲です!


そして、ドラマパート「Printemps」編に続きます。
ライブから1ヵ月経ったのに、まだ書き終わらねーw完全に旬が過ぎた記事ですw

「μ's 4thライブ」初日の感想 その2!

先週から寒い日が続きますね。みなさん、体調はいかがでしょうか?
私は、水曜あたりから体調を崩してしまいました。でも、悔いはない!ライブ楽しかった!

さて、今回はキャスト紹介後の感想からです。次はどんな曲が来るのか……
なんと!意外な事に、3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」が流れ始める!冬なのにw

4th_live_logo.png

しかし、そんな事は関係ない!会場の熱気は、まさに真夏そのもの!
最初はぎこちなかった私の応援ですが、気づけば周りと一緒に歌いだしていましたw

これがライブの雰囲気というやつなんですね。もう、楽しんだもの勝ちです!
外は大雪なのに、「暑いけど~(暑いから~)」と声援を送り続ける会場もまた一興です!


そして、続けて流れてきたのが「Wonderful Rush」です。連続でダンス曲とは……
この曲は、予習なしでも分かりやすいですね。知らず知らずに口をついて歌詞が飛び出します!

「Hi hi,ススメ!まだまだLet's go!! Hi hi,ススメ!ほらほらLet's go!!」
「大事なことはなんだっけ?(なんだっけ~?)」と、復唱&掛け声が多く楽しかったです!

ここで、一休憩?ドラマパート(lily white)が入ります。これの感想いいよね?
希&凛が海未様に悪だくみを企てますが、返り討ちにあう楽しいお話です。ベルトは必要だよw


次に流れてきた曲は、「ススメ→トゥモロウ」です。制服姿でキャストが登場!
これも掛け声が多く、楽しくノリについていけます。初めてでも、応援に可能性を感じました!

ススメが終わり、BDシリーズが始まる……ここからがSSAの本番です!
なんと!あの広い会場を一面使い、パフォーマンスで会場のボルテージを上げていきます!

一発目は、「夢なき夢は夢じゃない」!まさかの、自転車型ゴンドラで中央一周します!
これが、SSAか……。予想外のパフォーマンスでした。会場も笑いの声も聞こえましたねw


続いて、「Anemone heart」の曲が!あれ?キャストはどこ?と思ったら!
正面ステージの反対側に出現!後方アリーナ席が一転して、一番前の席に切り替わりました!

少しでも、キャストと近い場所から応援できるようにした配慮が素晴らしいです!
「Anemone heart」のマイクパフォーマンスはカッコいいですね!うっちー&みもりん最高!


そして、名曲「なわとび」が……一斉に変わる緑色のライトたち……幻想的です!
この曲を聴くと少し泣けます。いい曲ですよね。私の中では上位に入るくらい大好きです!

ステージ中央へ伸びる道。そこに飾られた花を一つ一つ摘みながら歩く……
シカコさんの優しい歌声がとても心に響きます。最後の「ありがとう」と言う言葉に……


こっちこそ!ステキなライブをありがとう!!!


と、叫びたくなりますね!と言うか、まだ始まったばっかりだしw
感動の渦に包まれた後、一転して激しい曲が流れます!そう!「Beat in Angel」です!

「break down!!!」で、一斉に緑から色を変えるライトたち……赤色多くない?
真姫様人気に少し嫉妬しながら、凛ちゃんカラーのイエローで応援しました!マジエンジェー!


お次は、可愛い可愛い にこ先輩の名曲「にこぷり♡女子道」です!
これは癖になる!ぴょんぴょこぴょんぴょん! かーわいいっ!髪の毛がはねて ぴょんぴょこ!

さらに、モニターはメルヘンチックに描かれ、ウサギのキグルミまで登場!
演出に一番力が入ってるんじゃない?と思わせるほどの内容でした!ぷりてぃ~GIRL!!


そして、ラブライブ!の新たな伝説が生まれた一曲……「硝子の花園」
誰が予想できたでしょうか!あの展開を!全く興味がなかった私でも驚愕です!

お互いの顔を近づけ、今にもキスをしそうなところまで接近!!!
そして、あの歌詞が!ふたりきりの花園で眠りにつく 髪を撫でるその手が好き もっと……


ここで!ナンジョルノがくっすんの髪を撫で下します!

kimashi_kotori01.jpg


いや~、ビックリしたね!演出とは言え、まさかやるとは!感動した!
以前、ここで取り上げたニコニコ動画「硝子の花園」を公式が再現した形となりました!

久々に、あの動画を見に行くと再生数伸びてるw しかも、4thで見たとコメントがw
この歌は、私も大好きなのでライブで聞けて良かった!早く4thのBDが見たい!観直したいw


そして、ドラマパート「BiBi編」につながります。楽しい時間って早いよね!
この時すでに、7時半くらいだった気がします。ライブ終了の足音が迫ってくる様でした……


⇒ 「μ's 4thライブ」初日の感想 その3! に続く……

「μ's 4thライブ」初日の感想 その1!


ラブライブ!ファンブログを始めて2年と8ヵ月……


これほどまでに、ファンブログを続けてきて良かったと思った事はありません。
なぜなら、4thライブの感動を共有できる仲間、あの感動を発信できるツールがあるんだから!

アニメ化以降、一気に人気が高まったラブライブ!。
多くのファンサイトや、まとめサイトも生まれ情報収集に事欠かなくなりました。

その反面、「今までの軌跡を記録する」当ブログの存在意義も無くなりつつありました。
正直、もう止めてもいいよね?と考えた時期もあります。でも、本当に止めなくて良かった!


私にとって4thライブが「Music S.T.A.R.T!!」再スタートの瞬間でした!
もう一度、初心に戻りラブライブ!の魅力を多くのファンに伝えていこうと思います!

4th_live_logo.png

おっと、前振りがすごく長かったですねw ここからが本題です!
それでは、「μ's 4thライブ初日 さいたまスーパーアリーナ編」をお送りしますw

じつは私……ライブに参加するのは生まれて初めてです。お恥ずかしい……
しかも、生まれて初めて買ったCDは「Love marginal」とラブライブ!は初めて尽くしですw


さて、SSA会場で一番最初に驚いた事は、とにかくデカイと言う事です。
さらに、私の席は400レベル14列目とかなり後方です。広い会場を見渡せる場所でした。

しかし、残念ながらステージは見にくく出演者を親指サイズにしか見えません。orz
それに加え、ほぼ真横と言う事で正面スクリーンは機材でかぶり見にくかったですw

ただハズレ席と言うわけではありません。実は雰囲気を一番味わえる席でもあります。
会場一面を埋め尽くすペンライトの輝き、響き渡る歓声を一番体感する事が出来ました。


ライブ開始15分前になると、ファンのテンションはMAXに!
画面に映し出されるラブライブ!CMに対し、コールを始めます!「ランティス」「ブシモ」とかw

この風、この肌触りこそライブなのか!と感心していると次第に曲が流れ……
なんと!画面に映し出されたのはラブライブ!6th衣装の3Dモデルではありませんか!

キャラ順に3Dモデルが手を振るなどパフォーマンスをしてくれます。
それが、とにかく可愛いんだ!また、キャラの色に変わる会場のペンライトは圧巻です!


そして、最初に流れる曲はもちろん「Music S.T.A.R.T!!」です!
キャストが激しく踊ってるんだけど、見えね~w スクリーンは6thPVだしw 困った!

しかも、初参加&予習をしっかりしていなかったので、振り方が分かりません。orz
とにかく、必死に周りを見て勉強する事に。さすが、先輩方!一糸乱れぬパフォーマンス!

振り方に慣れてきた頃、2曲目「僕らは今のなかで」が続けて鳴り響きます。
初っ端から、ダンスが多い曲で攻めてくるとは、さすが歌って踊れるトレンディーなアイドル!


「それぞれが好~~~きなことで、頑張れるなら~」で
ペンライトがす~っと上に掲げるとき、自分もこの会場にいるんだと初めて実感しました。

「僕らは今のなかで」は5番目に好きな曲なので、生で聞けて嬉しかったです。
気づけば2曲目も終わり、メンバー紹介の時間になりました。もちろん恒例のアレです!


いや~、えみつんのファイトだよ!も良かったけど、やっぱりナンジョルノだね!
かしこい、かわいい、エリーチカ!と言ったあとのハラショー顔がとても素敵でした!

ナンジョルノが、あんなに可愛いなんて知りませんでした!ファンになりそう!
それと、ステージを遊園地に似せて作ったそうですが、斜めすぎて見えませんよ!w


さて、ライブ序盤の感想をつづってみましたが、上手く書けません。orz
初めてのライブで必死っだったのかな?その悔しさが2日目のLVにつながるわけですがw

失敗だらけのライブ初参加。でも、すごく楽しかった!
多くの脚光を浴びる出演者達が、すごく眩しく、とても羨ましくも見えました!


私も、もっと前に出たい!なんて思っちゃいましたねw
それでは、続きの感想はまた後日に書きます。記憶から消えないうちに!


⇒ 「μ's 4thライブ」初日の感想 その2! に続く……

SSAライブから無事帰ってきたよ~!


夜が明けると、そこは雪国だったよね~♪

ピカーッと太陽が雪に反射して、目が目が~~~とはならなかったよね……
うん……ならなかった。ビックリしましたよ!あの雪の量!京都では見た事ありません!

大都会東京の高層ビル群を楽しみにしていたけど、辺り一帯が見えません。
もちろん、東京タワーも見る事が出来ず。それもそのはず45年ぶりの大雪だったそうです。

私の乗った夜行バスは、東京駅に1時間遅れで到着しました。
それから、秋葉原でPCパーツを買いブラブラと散策を……寒い大雪の中をw


ブレードも未購入だったので、以前kaiさんが紹介してくれたキングブレードを購入!
いや~、3000円とは高い!どうしようか迷ったけど買ってよかったです!必須アイテムでした!

雪の中歩き続けるのも疲れるし、運行状況も心配なので13時半位に埼玉へ向かうことに!
初の東京で不安がありましたが、すまいりさんのコメントのおかげですんなり到着出来ました!


到着したSSAはすごい多くのラブライバー&学生(試験かな?)で大賑わい!
この大雪の中物販に並んでいたラブライバーは本当に尊敬します!私にはマネが出来ません!

さて、雪の中をブラブラしていると、コール本を配っていたので貰ってきました!
これを配ってるラブライバーはすごいな~と感心していたら、コールサイトの管理人だったのね!
ラブライバーのラブライバーによるラブライバーのためのコール表

当ブログを見ているか分かりませんが、こんな貴重な資料をありがとうございます!
また機会がありましたら、その時は自分から紹介に行きますね!よろしくお願いします!

P1040987.jpg

一通り、見て回ると物販の方も気になってきました。時はすでに3時!
列も短かったので何となく並ぶ事にw おぉ!パンフレットまだ売ってるんだ!即回収!

ライブ開場まで後30分!行く所もないのでNゲートに進む事に!
列で隣の人に何処から来たの?と尋ねると福島&三重からと。福島はバスで5時間だそうです。

みなさん、遠くから気合い入っていますね!まぁ、私も8時間かかりましたがw
そして、ついに開場!おぉ、思ったより真横ですw ステージも思ったより小さく見えますw


席に座り、隣の人とワキワイワイと会話!なんでも夏頃の一挙放送でファンになったそうです。
それから一気にハマり、しかも今回が人生初のライブだったそうです。すごいラブライバーです!

真姫様も好きだ!と言う事なので、いつのか忘れたけど真姫様バッジを進呈しました!
くじ運が悪い私がガチャをやり、ダブってしまったものです。欲しい人に届けられ幸いです!


ライブは……楽しかったです!以上!

P1040988.jpg

感想これだけ!?っとツッコミを貰いそうなので来週にでも書きますねw
さて、本当に大変だったのは帰りです!ご存知の方も多いと思いますが、全線運休です……orz

周りでは、大宮まで歩こう!とか、いろいろ手段を講じていましたが私には無理です。
なんたって、土地勘がないですから!関西なら何とかなりそうだけど、困ったものです……

ホームに入った人も一度外に出てくるなど混乱が続く。一向に動く気配なし。
帰りのバスも心配だったけど、ただその場に止まる事しか出来ず。帰れるかすっごく不安w


それから間もなく、10時すぎ?に電車が動き出す。なんとか、最初の電車に乗れました。
しかし、各駅停車!東京駅に間に合うのか?バスの発車時間は23時……すっごく焦りますねw

東京駅に着いたのは22時50分!残り10分!雪の中を駆ける!(コケないように)
ふ~、なんとか間に合いましたよ!バスの中でグッタリと。後は京都到着を待つのみ……

帰れた!到着した時間は7時30分頃。おおよそ2時間遅れの到着でした。
バスの運休も数多くあった中、予約をしたバスは雪の夜を駆け、無事に送り届けてくれました。


運転手さん&ブログコメントくれた人ありがとう!


みなさんのアドバイスのおかげで、無事にライブを楽しむ事が出来ました!
都心が雪にあんなに弱いとは、正直なめていました!早め、早めの行動が大切ですね!

ライブはすっごく楽しかったけど、やっぱり見にくかったのは残念かな?
と言う事で、今からライブビューイングに行く事に決めました!体力あるかな?w


京都はやっていない……おぉ!茨木イオンシネマは当日券があるだって!?
開場は15時!それでは、今から茨木市に行ってきます!大きい映像でキャッキャ楽しみます!

管理人、スマホを買いに行く……!

この度、7年間使用してきたガラケーがお亡くなりになりました。チーン……
長く使用していたものが壊れると悲しいです!いや、むしろ買い替えの口実が出来て嬉しい!

と言う事で、今流行りのスマートフォンとやらを買う事にしました!
そんな訳で、先週はヨドバシカメラの携帯ショップに毎日のように通っちゃいましたw

購入経緯を書きたいですが、みんな興味がないだろうから飛ばします。
今回、私が購入したのはイー・モバイル「Nexus5」です!正直、安かった!それだけですw


イー・モバイル&製造LG(壊れそう)なのが少々不安ですが、冒険する事に!
他のメーカーより軽くて持ちやすいね!ところでさ、使い方が全く分かりません……orz

でも、めげない!私には目的があります!一番最初にやるべき事は……
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのダウンロードです!

ついに、ついに、私もスクフェスデビュー!ダウンロード中のチビキャラ可愛い!
起動!起動!もちろん最初に選ぶのは花陽ちんです!白いごはんってステキだぜ!イェーイ!


おぉ!キャラに触れたら反応するんだね!可愛いじゃないか!
てい!てい!「ヤメテください」だって?ヤメルものか!てい!てい!(以下、エンドレス)

ふ~、満足!ところで、このゲームってこんな遊び方じゃないよね?
何から始めたらいいか、全く分かりませんw ちなみに、ゲーム終了も分かりません……orz


それ以前に、電話&メールの仕方も分かりません!致命的なんだけどw
まぁ、いいや!とりあえず、スクフェスの勉強をする事にします!(順番違うだろ!)

今頃初めても、BD特典シリアルコードも使えないので、まったり遊ぶ事にしますね。
お!「ラブライブ in」さんの「スクフェス薄青塾」も再開してる!ちょっと、塾生になってきます!
ラブライブ in ~春の美しく真っ白なアミューズメント~